暁土下座衛門あらためジャムおじさん・・・。

1月2日(水)、津地商会さん新春ゲームにお邪魔しました。

 

もはや毎年の恒例行事。これがないと一年が始まりません!(笑)

 

 

今回のフィールドは、いつも津地商会さんが使っている、通称「チャイカフィールド」。

 


昨夏の豪雨の影響で大きく地形や植生が変わって、まるで別のフィールドのようです。(デザート迷彩、効果高すぎ!!)

 

 

今回も、定番の2フラッグ戦。さあ、メインアームのM14を担いで、張り切って行ってみよう!!

 

・・・と思ったのですが・・・・。

 

 

11月に痛めた膝の靭帯が完治しておらず、前線に出張っていくには機動力が足りない状態・・・。案の定、M14が重く感じます・・・。

 


 

というわけで、今回はフラッグディフェンスに徹することことに!

 

敵を待ち伏せてのディフェンスなら、取り回しのいいハンドガンが使いやすいのです!!電動ハンドガンのM9ピストルをメインに使います!!

 

 

 

ゲームスタートと同時にフラッグ周辺にアンブッシュ。

 

1、2ゲーム目は敵の侵攻もなく、暇な状態が続いていたんですが・・・。

 

 


 

お互いに慣れてきて動きが出てきた第3ゲーム。

 

 

無線で

 

「チャーリーエリアが突破された!」

 

との連絡が。

 

(フィールドを、アルファ・ブラボー・チャーリーとエリア分けして呼び合っているのです)

 

「これは、敵が背後から回ってくるぞ。」

 

と警戒した直後。

 

ダニラ君他数名がフラッグアタックをかけてきました!

 

近辺には、味方のガルデンさんと津地商会さん。

 

 

ガルデンさんが敵を視認&引き付ける。そして、連絡津地商会さんが少し高い木の上から次々と撃破していきます。

 

が、津地商会さんの死角から抜けてきたダニラ君がフラッグアタック!

 

これを、ヒカショウがM9で撃破!と同時に時間切れ。なんとか守り切りました。

 

 

 

次のゲーム。

 

例によってフラッグ近辺で待ち伏せしていたら・・・。

 

倉敷クッキーズのまるぞーさんと、今回初参加のぐっさん君がフラッグアタックをかけてきました!

 

落ち着いて、くぼみに隠れながら二人を撃破!!

 

その直後、防衛に成功したことを確認したガルデンさんをはじめとした遊撃部隊がフラッグゲット!!

 

守り切ってからの逆転勝利!!!

 


 

うむうむいい調子!

 

この調子で守り切るぞ!!

 

・・・と思っていましたが・・・・。

 

 

 

気付くべきでした。ダニラ君を撃破したときのゲームで、M9に若干の給弾不良が起きていたことに・・・・。

 

午前中最後のゲーム。

 

フラッグ真下にて待ち伏せ。すると、またまるぞーさんがフラッグアタックをかけてきた!

 

牽制&索敵射撃をしながらフラッグアタックをかけてくるまるぞーさん!

 

身を縮めてハンドガンだけ出して応戦!!・・・しますが・・・。

 

 

「た、弾が出ない?!?!」

 

 

何と、この大事な局面で給弾不良?!

 

結局、討ちとられてしまい、フラッグも落とされてしまいました・・・。

 

ゲーム終了後、ガルデンさんから

 

「敵フラッグを包囲していたので、あと1分耐えてくれたら勝てたのに・・・。」

 

と一言。

 

マヂか・・・・。

 

 

セーフティで確認してみると、

 

なんとM9のマガジンが砂だらけ!

 


 

這いずりまわってディフェンスしてたせいでしょうか・・・。どうやらマグポーチやとダンプポーチの中が砂だらけになっていたようで・・・。

 

気を取り直して午後からのゲーム。再びフラッグディフェンス。

 

 

 

今回は、作動が確実な、エアコキハンドガンUSPを使います!

 

ゲーム開始後、しばらく動きはなかったのですが・・・。

 

耳をすますと、近くでガサゴソと草の中を進む音が。

 

その草むらの出口あたりに銃口を向けていると、すぐ正面に敵のばくはつジローくんが現れたではないですか!

 

まず一発目を発射!が、目の前の草に弾かれて外してしまいます!

 

身をかわすジロー君。すかさずコッキングをして次弾を装填!しようとしたのですが!!

 


 

 

「ジャリ!!」

 

 

なんじゃ今の音はwwwww!!

 

 

その音と同時に途中で止まるスライド!!!

 

 

砂かんだwwwwwww!!!

 

 

またもやあえなく討ちとられて、フラッグも落ちてしまいました・・・。

 

 


ガーーーン・・・。

 

 

なんでしょうね、

 

「フラッグディフェンス?俺に任せろ!」

 

と言っておきながら、あっけなくやられるこの感じ・・・。

 

 

まるで咬ませ犬・・・・。

 

 

あ・・・・・

 

 

こうして、2回連続砂によるジャムトラブルを起こして、討ちとられてフラッグを落とされるという失態を演じたせいで、新年早々「ジャムおじさん」という不名誉な称号を与えられてしまいました・・・・。

 

 

「呼んだ?」

 

 

 

この日は都合により、ヒカショウは14時に撤収。

 

えっと・・・・。今回のゲームの教訓。

 

 

銃や装備のクリーニング&メンテナンス大事!!

 

当たり前のことですけどね・・・・。

 

 

 

次の日、

 

貴重な正月休みを使って、ロードベアリングベストやハンドガンのクリーニングとメンテナンスを行うヒカショウの姿がありましたとさ。

 

チャンチャン。

 

 

 

おまけ

 

 

香川から来たばくはつジローさん、大量のうどんをゆでてくれました!

 

牛丼風うどん!!うますぎです!!

 

たくさん食べてお腹いっぱいです!!ありがとうございました!!