2018年まとめ

暁傭兵団2018年のまとめです。

 

 


2018年は、新しいフィールドで遊ぶことが増えた一年でした。

 

年初めの一月より、個人所有のインドアフィールド「D-base」にて遊ばせていただくようになりました。

 

 

 

このフィールドは、元々は「-DAISY-」というチームが、チームメンバーで管理者のシンジさんとともに、「仲間が楽しく遊べるフィールドを!」ということで、資材を持ち寄ったり配置したりして製作・使用しているものです。

 

で、方々に交友関係のある葛葉さんを介してチームリーダーの帝さんと知り合い、その帝さんから、「よかったら、暁傭兵団のみなさんや、そのお仲間さん達でも使ってみませんか?」と声をかけてもらったことで使用させていただくことになりました。

 

 

定例ゲームや、

 

 

ナイトゲーム、

 

ハロウィンパーティーゲーム、

 

 

さらには、ガルデンさん主催の「低パワーインドアゲーム」など、

 


 

たくさん遊ばせていただきました!

 

その感謝の気持ちを込めての大掃除!

 

シンジさん、帝さんをはじめ、チーム-DASIY-のみなさん、一緒に遊んでくれるみなさん、これからもよろしくお願いします!

4月には、岡山県小田郡矢掛町に、新フィールド「INOX」がオープンしました!

 


 

このフィールドは、同じく新しくできたホビーショップ「井原ホビー」さんが経営するフィールド。その井原ホビー店長の西岡さんは元暁傭兵団の団員なのですが、

 

 

「自分のショップをやりたい!」

 

「エアソフトガンの楽しさをみんなに知ってほしい!」

 

「初心者もベテランも、安心して楽しく遊ぶことのできるフィールドを作りたい!」

 


 

という思いで、チームを脱退、めでたく自分のショップを始めました。

 


 

かつての仲間が、エアソフトガンやサバイバルゲームの楽しさを広げたいという思いを持ってショップ・フィールドを始める・・・。なんかうれしさでいっぱいです!

 

 

オープンゲームに参加させていただいたり、

 


 

 

貸し切りで定例ゲームをさせていただいたりしました!

 


 

 

また、INOXのゲームを通じて、634君や竜馬君など新たなサバイバルゲーム仲間と出会うことができました!

 

 

岡山県にある数少ないサバイバルゲームフィールド。これからも発展していってほしいですし、しっかりと遊ばせてもらいたいと思います!

 


 


 

また、暁傭兵団の定例ゲームだけでなく、友好チームさんのゲームでも遊ばせていただきました。

 

津地商会さんや、

 

倉敷クッキーズさん、

 

3チームでの合同ゲームも行いました!

 


 

津地商会さんは23年、倉敷クッキーズさんはおよそ30年!どちらも、岡山県の最古参チームです!学ぶべきところがたくさんありました!これからも学ばせてもらったり遊ばせてもらったりしていきたいと思います!どうかよろしくお願いします!

 

 

 

 

7月、岡山県をはじめ、西日本を豪雨災害が襲いました。ご存知の通り、倉敷市真備町では堤防が決壊して小田川が氾濫。同地区はかつてないほどの水害に見舞われました。

 

 

実際、サバイバルゲーム仲間の中にも被災した人が出ました。ヒカショウも、少しだけお手伝いやボランティアに行かせていただいたのですが・・・。想像を絶する被害規模に、ただただ言葉を失いました・・・。

 


 

自分たちのすぐ近くでこんなことが起こるだなんて・・・。何か自分たちでできることはないだろうか・・・。

 

そう考えた8月、「チャリティーバザー」ということで、みんなで品物を持ち寄って義援金集めのためのバザーを行いました!

 

 

集まったお金は、22,000円。微々たるものかもしれませんが、少しでも役に立てればということで、全額義援金として寄付させていただきました!

 

 

これからも被災地に思いを寄せつつ、自分たちのできることをしていきたいと思います。そして、サバイバルゲームをできるということに感謝したいと思います。

 

 

2018年で暁傭兵団は10周年を迎えました。しかし、記念のゲームやイベントのようなものは特に行っていません。

 

 

私は、10周年であろうと9周年であろうと、あるいは1周年であろうと、どの一年もかけがえのない一年であると思っています。10周年だけ特別なものにすることで、あとの年がそうでないものになってしまうかもしれない・・・。それが嫌だったんです。

 

 

また、団員たちからも、

 


 

「10周年だからといって特別なことをやらなくても、普段通りにやればいいんじゃないですか?」

 

「誰のため、何のためにやるんですか?」

 

「イベントやって人集めても、その時だけだったらあまり意味ないんじゃないですか?」

 


 

という意見がでました。私も全く同じ気持ちです。

 

特別なことをするわけでなく、

 

自分たちのペースで、

 

自分たちのやり方で、

 

いつものように仲間と一緒に、

 

安心して楽しく遊ぶことができる!

 

 

これが一番大事なことじゃないかと思っています!!

 

10年が過ぎましたが、これからもこの感じで、20年、30年、いや、体が動く限り全力で仲間たちと遊んでいきたいと思います!!(←そう思うなら、とりあえず早く足を治せ!!(笑))

 

2018年、みなさんありがとうございました!!

 

 

2019年も、暁傭兵団をよろしくお願いします!!!