2017年振り返り

2017年、暁傭兵団の活動の振り返りです。

 

まずは9月、新たな団員として「Y's」さんが加わりました。

Wakaさんの知人で、何度か暁のゲームに参加してくれていたのですが、この度新たな仲間としてお迎えしました!これからもよろしくお願いします!!

 

新たな交友関係も広がりました。

 

1月には、香川の「もにもに太」さんや「香川大学遊戯銃同好会」のみなさん、

 

4月には、大阪より津地商会さんとのエキシビジョンゲームに来た「淀川海兵団」さん、

 

9月には、トキワ街フィールドで、同じ岡山県のチーム「DAISY(旧名:チーム大都会岡山)」のみなさんやリーダーの帝さんと

 

お知り合いになることができました。

 

また、昨年の11月に蒜山ゲームで一緒に遊んだ、チーム「八咫烏」のメンバーも遊びに来てくれるようになりました!!

 

12月には、同じ岡山県のチームでありながらなかなか交流する機会がなかった、「倉敷クッキーズ」さんと合同ゲームをさせていただきました!

 

ちなみに、津地商会・倉敷クッキーズ・暁傭兵団の3チームで、今後とも合同ゲームを行っていこう!ということになりました!新たな試みですが楽しみです!!

 

 

 

さて、そういった新たな出会いから、新しいゲーム・新しいフィールドで遊ばせてもらう機会をもつこともできました。

 

4月に行われた、津地商会さんと淀川海兵団さんのエキシビジョンゲームには、岡山勢として参加させていただきました。

なぜか香川のもにもに太さんがいるのは内緒・・・(笑)

 

9月には、もにもに太さんのお誘いで、香川県にある「トキワ街フィールド」の貸し切りゲームに参加させていただきました。

 

12月には、「DASIY」のリーダーである帝さんの紹介で、新フィールドの見学&テストゲームに参加させていただきました!

 

来年からは、暁が主催で、新フィールドでのインドアゲームも行う予定です!!

新たな仲間と出会えたこと、新しいフィールドで遊ぶ機会をもてたことに感謝です!

 

 

あ、新しいフィールドと言えば・・・。

 

葛葉さんの紹介&お誘いで、新たに使用されることになった私有地の山岳フィールド「ボブランド」でのゲームに参加させていただきました!

 

5月には、葛葉さん主催のテストゲームに、

 

8月には、津地商会さんの定例ゲーム、

12月には、津地商会・倉敷クッキーズ・暁傭兵団合同ゲームで遊ばせていただきました!

 

こういった私有地のフィールドがあり、気心知れた仲間が集まるのはありがたいですね。一日を通して安心して遊ばせてもらうことができます!

 

考えてみれば、私有地のフィールドはボブランドだけでなく・・・・。

 

KSKフィールドや、

 

ガル殿など、今年も個人所有のフィールドで何度も遊ばせてもらいました!本当にありがたいことです。

 

持ち主さん、紹介してくれる人、そこに集まってくれる人、みなさんに感謝です!

 

8月と9月の暑い時期、新たな試みとして「早朝ゲーム」を行いました。

早朝からゲームを始めて、午前中で終了しようということで行いました。暑さがピークに達する前に終わるので熱中症のリスクが減ること、早く終わることでゆっくり片付けができることでなかなかよかったです。

 

そんな2017年でした。

 

2018年2月で、暁傭兵団は10周年を迎えます。長いようであっという間のようにも思います。

 

ただ、一貫して大事にしてきたことは、

 

「楽しい休日をともに認めあえる仲間たちと過ごすこと!」

 

です。

 

 

 

せっかくの休日、どうせなら楽しい思いをして過ごしたいものです。ですから、そこに集まる仲間は大切にしてきました。

 

楽しい場を守るために、はっきりとものを言うこともありました。そのために反感をかってしまうことも少なからずありました。

 

しかし、暁のスタンス、ヒカショウのやり方に共感して遊びに来てくれる人、集まってくれる人もたくさんいました!

 

 

以前から言っていることですが、私は、

 

「人をたくさん集めて大規模なゲームをしよう!」

 

とか、

 

「チームを大きくして有名にしよう!」

 

といったことは考えていません。

 

先人たちに敬意を払い、協力者に感謝し、目の前の仲間を大切する。

ただそれだけをしてきました。

 

そうしていくうちに、自然に人が集まったり良縁が舞い込んできたりするようになりました。ありがたい限りです。

 

2018年は、チーム創設10周年を迎えます。

が、特別なことをするつもりはありません。

 

たしかに、10周年は一つの節目の年ではあります。しかし、5周年であろうと10周年であろうと、全ての年がかけがえのない一年であると考えているので、この年だけを特別なものにする必要はないと思っています。

 

ただ、一つだけ言えることは、

 

大切にするものは何年たってもかわらない!

 

それを今後も守り通していく!

 

ことだと思っています。

 

私が大好きなサバイバルゲームの大先輩が教えてくれました。

 

「この遊びは人と人が出会う遊びだよ。」

 

と。

 

その言葉を忘れることなく、

 

周囲の人々に対しての敬意と感謝を忘れず、

 

仲間とともに楽しい休日を過ごしていきたいと思います!!

 

 

 

 

2018年も暁傭兵団を

 

よろしくお願いします!!